森田英介BLOG

 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
0


    | - | | - | - | - | - |
    0
      清水湯
      久々に品川のトライベッカに出演、、
      いろいろな方のバンドで呼んでいただきましたが、、

      最近は
      美味しいまかないは出るし、、笑
      スタッフさん間の雰囲気もとてもよいし、、
      とても良い感じみたいです。



      共演は
      櫻倉レオンさん

      砂山淳一さん   

      急遽、私のオリジナルをやることになりました。
      普段持っていくオリジナルは初見でokな曲ばかりですが、、
      話の流れで、
      なぜか、砂山さんには 初見では厳しいかなという曲をやっていただいちゃいました。

      デユオではやったことない曲ですが、、
      即興でアレンジをうまくやっていただき
      かなりいい感じになりましたね。


      トライベッカは終了時間が早いので、、
      帰宅途中

      前々からボーカルの小池アヤさんに教わって、、
      行ってみたいと思っていた銭湯に寄りました、、


      清水湯
       

      んー、ここは銭湯値段ですが、、、
      温泉ですね笑

      スーパー銭湯のような消毒くささもなく、
      深さ200メートル100から200万年前の地層から湧き出る黒湯と

      500万年前の深さ1500メートルから湧き出る黄金湯
      こちらは銭湯初の大深度温泉で、初の療用泉認定だそうです。

      擦り傷切り傷にも良く効き、高濃度のヨードで、のどが痛いのも一発で治ったりするそうです、
      とても肌触りのよい湯

      かけ流しで、、
      銭湯価格、、

      たまらんですね、、


      武蔵小山の清水湯

      いい湯でした〜



      | 温泉 | 14:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        小松湯

        先日のトリオレコーーディン中は大塚記念湯へ行きましたが

        <良い銭湯で、銭湯巡り始めて以来、最短で同じ銭湯に2連続行きました笑>


        今回は大山方面の

        小松湯へ

         

        近所で激熱〜 と評判だったので、、
        期待して行きましたが、、

        そんなでもなかったです笑

        しかし 広々とした間取りが とても気持ちよかったです。


        後日知りましたが

        ボーカルの安部マリアさんもここへ良く通ったそうで、、、
        番台のおばあちゃんとも仲が良く
        番台にCD置いてもらったりしていたそうです。


        銭湯LOVE
        | 温泉 | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        0
          大塚記念湯
          灯台下暗し


          また近所に良い銭湯発見

           





          入ってすぐも、、とても昭和な感じで goodです





          天井は宇宙の絵



          水風呂と

          シルキーと

          薬風呂と


          。。



          いい感じです


          ジェットは 近所の稲荷湯のように、、、節電で動いてないのかな、、、と

          でも、、あれ もしや 桜台の川場湯のようにボタン式かな??

          とおもったら、、やはりそうでした。

          川場湯ではボタン押した途端

          大事な部位直撃で焦りましたが

          ここでは慎重に操作、、、笑


          なかなか絶妙な水圧です。。



          あと、

          寝湯がありました。。

          寝湯でさらに 背中に下からジェットというのは 初めてでしたね



          気に入りました!!


          次の日は私がリーダーでのトリオレコーディングだったので、、




          ふにゃふにゃになってしまう前にあがりました

          いい湯でした〜
          | 温泉 | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          0
            新栄湯  灯台下暗し
             銭湯巡りが趣味ですが

            昭和レトロ銭湯が好みですが

            こんな近くにこんないいところがあるとは、、。


            以前チャリのチェーンが外れて、、
            修理してくれる自転車屋を探したときに、、見つけていたのだけど、、


            その時は入口の辺りがあまりに汚そうで、、怖気づいて入らなかったんですが、、
            <以前すごく汚い所で、、まいったことがあったのでね>


            今回勇気を出して、、弟を誘って行ってきました笑

            破風屋根も、
            エントランスの巨石もとても立派で素晴らし。




            お風呂入る前は、最小サイズのビールです。。
            あ。近所のコンビニのダニエル君、、いつもお釣りが10円多い笑

            今回も
            104円 で110円出してるのに お釣りが16円。
            レシート見たら
            200円預かりのお釣りが96円になってたよ、、笑





            相変わらず汚い入口

            中入ってすぐもこんな感じ、
            使い捨て傘や、机が無造作に置かれてて、汚い、、

            しかし、そこから先は とても清潔。
            わざと??笑

            木造な感じがとてもいい。。

            そして床タイルは ピッカピカに輝いている。

            中に入ると天井は高くてとても気持ち良い。

            浅湯と深湯のみだけど、、ここも透き通っていてきれい。

            温度は42,3度かな、

            背中を入れた時 あ〜気持いいと 声が出る適温。

            壁画は早川氏ので、
            和歌山 瀞峡
            平成17年9月1日のもの
            かなりはげてきていました。。
            女湯の方に富士山が見えました。

            このペンキ絵見ていたら、、
            船の演奏仕事でカナダ行った時の光景思い出しました、、

            ↓ 良く似てる。




            そうそう。船の中の海水見ながらのお風呂も最高でしたよ。



            また行きたい!!
            また仕事来ますように〜 


            さて 銭湯に戻ります
            カランのところにもマジョリカタイルに縁どりされた
            タイル絵が、、
            舟に松
            富士山
            公園
            の三枚。でした
            タイルふぇちの私には嬉しい。

            堪能して出て

            何気なく大黒柱の辺り見ると、
            最初は黒く同化していて気がつかなかったのですが、
            なんと
            海亀の剥製が。。。

            以下ネットで画像拾ってきました、

            この椅子の後ろの大きめ木枠のの窓がいい感じ

            もう現存しないであろう店の広告がいい感じ

            夜だったのと、この時より古くなっているのかで
            実物はもっと真っ黒で不気味でいい感じでした笑



            いやー 昭和レトロ銭湯探ししてましたが、
            近所にこんないいところがあったとは、、

            ほんと灯台下暗しですね〜
            | 温泉 | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            0
              最強銭湯 寿湯

              最強銭湯 寿湯のレポートです。


              もちろん中で写真を撮るわけにもいかず、、
              ホームページに写真あるかな、、と思ったら、、ない笑

              簡単な見取り図見たいのはあるんですけど、、

              実際は
              それよりはるかにいいですよ。。

              てな訳で写真を探し、、、

              ばっちりブログ書いてらっしゃる方のがありましたので

              ちょーーと 写真拝借してきました。。

              写真の中の文字は。そのまま 使わせていただいています、

              で、新たにコメントを私が書かせていただきました




              古ーい感じの銭湯を期待して入りましたが、

              中は新しくて綺麗、しかし、とてもいい感じ







              あ、池がある、、いいね。、と思いながら自分用のロッカーに向かう。。

              おっ! 池でなく 冷水風呂!! おおお いいね。

              そして






              何かが見える、、もももももしや、、 露天風呂!




              やったー すっごいですね。。  これが450円銭湯、、、

              素晴らしい進化です。



              興奮を収めて、、中のほうに入ります。

              高い天井。。
              気持ちいね。

              あ。 今回は、20円くらいの使い捨てシャンプー、ソープ買おうとしたんですが、、
              中にありますよと。。。。


              おおすごい、、リンスインシャンプーとボディーソープがなかにある、、
              銭湯では珍しいですよ。。

              !!!!


              で 壁絵!  いいね
               

              あ、これも 又、別の方のブログから写真拝借




              男湯から女湯につながってますよ。。


              超 いいね〜〜  たまらん。。

              そして内風呂




              奥から順番に入りましたが、、、

              手前から説明します。

              私が入った時は赤紫色の甘草でしたが

              まず薬湯です。  浅湯と深湯があります。

              次はバイブ  横になれます

              その次は 座る感じで 足の裏、 ふくらはぎ 背中にジェットがきます。


              一番奥は壺状の中にすっぽり入り

              細くて強いジェットが 四方八方から やってきます。

              ひとうひとつ ゆっくり楽しみました。


              余は満足でございます


              そして外に出ると


               


              左上 塩サウナ、 右上 洞窟水風呂入り口
              左下 洞窟水風呂の中から外を見た感じ  
              右下の洞窟風呂 <実際はもっと暗くて いい雰囲気です。。>

              熱湯は得意ですが、、水風呂はあまり得意ではなく

              普段は下半身のみですが。。

              今回は特別に首までゆっくりつかりました。。

              こんな銭湯初めて。。


              はちみつサウナ などもありましたが、、

              今回はサウナは入りませんでした。。又ゆっくり来る機会に入ろうと思います。



              で いちばん長い時間を過ごしたのがここ



              昼、夕方、夜と、、顔色を変え、、それぞれに趣があります。、





              奥のほうは深く、、 ベンチの近くはとても浅く 寝湯になります。


              ベンチに足をのせ、、寝湯で寝ながら、、、ずーーーーと入っていました。

              よく、足だけ入れる半身浴ってありますが。。


              私の場合は 足だけ入れないスタイルです。。

              そうするとのぼせないので、

              永遠に入ってられるからです。。


              いやー 堪能しました。 

              この後演奏ですよ笑  



              で、あがると  ギンギンに冷えた生麦酒380円 

              もう充分飲んでいたので、、
              流石に今回はパス。。

              しっかし 至れり尽くせり、、


              450円の銭湯ですよ!!



              ありがとうございました。

              | 温泉 | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              0
                川場湯

                 

                続きです、

                 

                <あ、先日の大塚のライブの写真とレポを発見しましたので追記しておきました。>

                 

                さて、川場湯

                 

                超気になったので引き返して入ってきましたよ。



                外からの印象だと結構古そうなイメージ


                どんな露天だろうと想像。。人工芝があって木桶の樽でもある??

                 

                風呂セット100円 いいね。 今日はちゃんと用意してきたけど


                いつでも寄れるね。。




                中に入ってみると、、綺麗!


                それもそのはず 改装したばかりだそうです。

                 

                フロントから中に入ると 明るくて清潔。

                 


                基本、私はジムのジャグジーのような消毒臭い所は苦手で

                昭和の匂いプンプンの懐かし銭湯が好きなんですが、、


                中には昔そのままだけど、、あまりに不潔って所もあります。


                なので昔のままで、綺麗にできるに越したことはないけど、、


                昔の良さを残しつつ、新しさを共存させた清潔な所が理想です



                しかし、ここは新たな銭湯のお手本って感じですかね〜



                レトロな体重計なんか置いといてくれる気遣いもありつつ、、


                昭和銭湯とは一線を画す進化系。


                とても気に入りました


                 

                 

                洗い場もたっぷり余裕があっていいですね

                 

                浴槽も澄んでて綺麗 まずは ジェット噴射のところへ、、、


                浴槽の中に区切りができてて、斜めに寝転がれるんです、、

                そしてスイッチを押すとジェットが、、


                足の裏、ふくらはぎ、腰、背中に、同時にきます。


                四方が区切られ囲われた中で、横になるので周りは見えなく、


                自分だけの空間。

                気にいりました



                 

                次はもう一個のジェットへ 

                 

                こちらは縦に深い、

                しかし、ここは注意が必要!



                正面のスイッチを押すと



                強力圧力のジェット噴射が 

                大事な部位に直撃!!!

                スイッチの位置かえるか、、注意書きが欲しいかも。。笑


                しかし首や頭、お腹に強めのジェットを自由自在に当てられて


                ココもいいです。



                 

                いよいよ次は 露天へ

                 


                ドアを開けると。想像していたのとはだいぶ違う、、



                しっかり天井があって、正面は竹っぽいイミテーションで覆われている


                密閉されています 


                露天じゃないじゃん、、



                しかしよく旅館にある、貸切家族ぶろみたいな感じで。

                これはこれで雰囲気あってとてもいい感じ、

                誰も入っていなく贅沢にひとり占めしました。


                 

                外から見えるなどの問題があって密閉してしまったのかな?


                欲を言えば 天井が一部でも開くとか。

                外が見えなくてもいいから、、もう少し外気に触れられると


                更にいいんですけどね。。。

                あとから子供も入ってきてかわいかったです。

                 

                お風呂は熱いのがいいんだよ といって薄めずにはいってきました



                流石、江戸っ子!

                 



                さ、最後は高濃度炭酸泉に

                 

                薄い紫色です。


                ここは みんな並んで寝転がれるところと座れるところがあります。

                下の方は 水が出てて、、ぬるめになってるんですが、、


                ぬるいのあまり好きじゃない私も全然気にならない。。


                気持ちよくて長〜く入っていられる感じ。


                 

                普通の湯と交互に入ると、、

                ちょっと熱くてまた違う感じで気持ちいい、

                 

                 

                 

                そして締めは 高圧ジェット。

                今度は最初から背中を向けてスイッチを笑

                 

                うん、、堪能しました。



                あ、スーパー銭湯のようにいろんな風呂に移動するんでなく、、


                全部が一か所にコンパクトにまとまってますよ。


                ここ、、
                450円の銭湯ですよ、いいなー。

                 

                そして 風呂上がりの鏡見てびっくり。

                 

                あれ??俺若返っている。。

                 

                朝、、鏡で、、俺もずいぶん老けたな、、、

                ああ。このホウレイ線のせいか、、


                なんて思ってたんだけど、、

                 


                近くに顔寄せてみても、ホウレイ線が消えている!!。。

                 

                驚き、、 


                皆さん 行った方がいいですよ!!!笑




                ああ、宣伝して混んでしまったらいやだな、

                 

                いやいや、 いい所はちゃんと混んでもらって。


                他からも真似されたりして、

                どんどん良い所が増えていくほうがいいですね。


                @@@@@@@@@@@@@@

                炭酸泉とは炭酸ガスが溶け込んだお湯のこと。
                ラムネ風呂とも言われている

                1リットルに炭酸ガスが0.25グラム以上
                250ppm溶けたものが炭酸泉といわれ
                1000ppm以上が高濃度炭酸泉といわれる

                濃度が高いほど効果があり
                他の温泉にない独自で明確な作用が医学的にも証明されている

                @@@@@@@@@@@@@@


                美容や治療にも幅広く使われているらしいです
                運動後にも良さそうですね、、

                 

                お店の人が コロコロで、、常に掃除していて 

                着替える床も水滴もなく、、

                 

                 



                そして風呂上がりには

                 

                イヤーどこまでも憎いね

                缶ビールの極小サイズが売ってる

                 


                飲むしかないでしょ

                 



                ほんの一口ですが喉と鼻だけにしみわたる感じで

                酔わずに満足。

                 

                 

                 



                ああ、、長くなってしまいましたね笑



                この後 餃子の山東にいったのですが、、



                続きはまた書きます〜

                 







                 
                | 温泉 | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                0
                  伊香保温泉
                  ボーカルの秦さんが、記念写真撮ってあげるよ〜と、、

                  撮ってくださいました。

                  父親とのツーショット、物ごころついてから初めて???かも笑

                  @万座温泉



                  このまま帰る予定でしたが、
                  急遽 伊香保の旅館をプレゼントしていただいたので、
                  行ってくることになりました。

                  超特急で車で迎えに来てくださり、
                  途中の草津温泉も案内していただいちゃいました。
                  感謝。





                  あ、、万座のほうも父の宿泊代、
                  秦さんのおかげで無料にしていただけちゃったんでした。
                  感謝。

                  そういえばボーカルの秦さんは
                  先日亡くなった母と同じ名前だし、、

                  伊香保プレゼントしてくださった方は
                  母の一年前に亡くなった母のお兄さんと
                  同姓同名、、

                  ちょっと面白い偶然。






                  1502年創業の 千明仁泉亭

                  私は前にも泊めていただいたことありますが、、
                  その時は 演奏後の夜中、、で、 
                  朝もすぐ帰ってしまったのですが

                  今回は昼間からゆっくり温泉に入らせていただき
                  ゆっくり食事して
                  朝からのんびり散歩もさせていただきました。


                  父も大満足いました、、よかったよかった。


                  帰ってから先輩ミュージシャン方に
                  自分に、精神的にも、時間的にも余裕ができて
                  親に何かしてあげたいと思って温泉にでもと誘ったら
                  もう体力がないから行きたくない〜といわれて残念だった、、
                  という話を聞かせていただきました。

                  今回は、皆さんの力を借りまくりでしたが、
                  こんな機会が持たせてもらえて良かったなと、
                  感謝です。

                   
                  伊香保神社、、   温泉噴出口





                  朝九時温泉噴出口の、露天風呂がちょうど始まったとこ、、
                  でも、、二日間、温泉たっぷり、入りすぎて、、
                  もうはいれない〜と、さすがの私もパス笑

                  ↓こちらは またの機会にですね。。
                  | 温泉 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  0
                    ラッキー

                    池とか湖とか めちゃくちゃ好きです笑


                    朝風呂はいったあと、
                    散歩に行きました。

                    牛池

                    人もいないし静かで最高







                     

                    水に映る景色って美しすぎ。


                    さあ、昼食食べて、帰りのバスを待つのみ

                    ってところで
                    こっちに着た時は連絡してね、、と言っていただいていた
                    群馬のお蕎麦屋さんに電話すると、、


                    折角来たんだから 伊香保に泊っていきなよ〜

                    旅館とってあげるからー今から迎えに行くねー

                    ですって、、天皇とかも泊るいい旅館だって、、

                    あらららら
                    | 温泉 | 02:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    0
                      万座温泉
                       

                      今回の温泉仕事は

                      標高1800mにある
                      万座温泉でした。

                       

                      そうそう。いつも温泉行きたいと言っていた父親を

                       

                      今回は一緒に連れて行こうと、、誘ってみました。

                       

                      リーダーでボーカルの秦さん

                      宿泊費安くなるよう交渉してくれるとのこと、、

                       

                      しかし最近母がなくなったこともあり、

                      父はやはりキャンセルしたいと、、

                      でもきっと行くころには気分も変わるだろうと、、
                      そのままにしていました

                      そしたらやはり、、行く気になったようです笑

                       

                      家族と旅行なんてずーーーいぶんしてない、

                      まして父と旅行なんて、生まれてはじめてかも?

                       

                      父親とは仲良くないですからね〜笑

                       

                      あまりに嫌いで先輩ミュージシャンに愚痴をこぼしたこともあるくらい。

                      そしたらその先輩

                       

                      「それが君の父さんにできる唯一の愛情表現なんだよ、、」

                       

                      と言ってくれました

                       

                      どうしても納得できず反論したかったのですが、、


                      その直前に その先輩の父親がお亡くなりになったことを思い出し、、


                      そのときは何も言い返せませんでした。


                       

                      しかし、その言葉はずっと忘れませんでした。


                       

                      そして、それから何年も月日が過ぎ

                      その間、何度かその言葉を理解したつもりになっていましたが

                       

                      先日の母の葬式での父のあいさつを聞き、、

                       

                      やっと自分の中ですべてがつながり、そうだったのか、、と納得。

                       

                      先輩の言葉、本当に理解できました。

                      時間かかりすぎ〜笑

                       

                      ごめんなさい。ありがとう。

                       

                       

                      さてさて、温泉ですが

                       

                      演奏は、サックスプレイヤーのホテルオーナー

                      その息子さんのパーカッションとのセッションなどもあり楽しかったです〜。

                       

                      そして温泉

                      白濁の湯

                      いろいろありましたが、

                       

                      わたしはササの湯が 温度含め、一番お気に入りでした。

                       

                       

                       

                      日本で最も天に近いと言われる温泉、、

                       

                      父と、夜空の星見ながら露天風呂入ろうということになりました、、

                       

                      そしたら星、 

                      一つも見えませんでしたが、笑



                      しかし、、暗闇の中でのひと時もまた格別でした



                      あすは思いもよらぬプレゼントが、

                       

                       

                       

                      | 温泉 | 01:55 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
                      0
                        滝野川浴場
                         

                        最近ちょっと忙しいの続いてたので


                        自転車にのって、気になってた三軒茶屋の銭湯にでもいってみようと

                        思っていたのですが、、、


                        当日になったら、やっぱ、近場でいいやと、、近所のお気に入り銭湯へ。

                         

                        休みでした。

                         

                        なのでそのままチャリでぶらぶらと、、銭湯探し


                        そしたら西巣鴨に滝野川浴場


                        見つけました

                        大きい煙突を見つけ近づいていきましたが、

                        なかなか分かりにくいところにありました

                         









                        途中こんなの見ちゃうと期待が膨らみます




                        最近フロント型が多いですが、
                        やっぱ番台型が気分でますね〜

                        レトロ感をのこしつつ清潔感があって
                        バランスよく、とてもいい感じ

                        壁画もいい感じでした、

                        岩にもたりかかりながら浸かれる浴槽は
                        とても癒される

                        驚いたのは自分が体洗う真横に、池があって
                        なんと魚が泳いでる、こんなの初めて




                        自転車圏内にいいとこ見つけちゃいました

                        北区板橋区には 昔のまま残ってる銭湯が結構あるみたい
                        またいいとこ見つけたいですなー。















                        | 温泉 | 14:48 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |