森田英介BLOG

 
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
0


    | - | | - | - | - | - |
    0
      オリジナル3
       ブラジル音楽好きになってけっこうたちますが、、
      サンバ曲って、、あまり作ってませんでした。
      ホントはもっともっとモノホンなの、作りたいのですが、、
      なんだか80年代ジャパニーズラテンフュージョンみたいな曲になってしまったかな、、笑
      シンプルなコード進行で、明るめで、な曲です。。
      これも、打ち込みに生ピアノ、生ギターを加えてます。

      明るい曲はハッピーデイズって曲以来かな。。


      録音できたものの、タイトルが決まらずに、迷っていました。。
      SAMBA DE〜で、〜に動物名を入れようとしてたんですが。。

      そんなとき、、
      幸せのおすそ分け〜、、と画像付きメールが届きました。


      あ、いいな、、緑、、葉っぱ。。。タイトルにできるかな。。
      これ曲のジャケットにいいな。
      これは、、しろつめくさ、、だそうで、、
      しろつめくさ=クローバーって知らなかった。
      大好きなラスカルの曲に出てくるしろつめくさか。。
      ラスカルサンバにするか、、、、笑

      ラスカルの曲は 私の好きな二大作曲家の一人
      なべたけこと渡辺岳夫さんの作品
      <もう一人の好きな作曲家はエンニオモリコーネ>
      元祖天才バカボンの春、、って哀愁漂う曲も彼の作品。。
      アニメソングから歌謡曲からいい曲たくさんありますね。。
      彼のバッハっぽい音使いとか、とても好きなんですよね。
      あ。このサンバ DMaj はじまりで、、G G#dim, Am
      んー ちょっとラスカルに似てるかも  笑
      いい偶然
      あらいぐまのサンバはどうかな、、、とか考えていましたが。。
      でもこの写真をつかいたいから、、、とGreenSambaに決定。

      うん。そしたらこれから、、色の数だけサンバ曲作れるぞ、、笑


      以下のサイトで購入できます〜
      GreenSamba


      前の日記で紹介させていただいた2曲も
      WhiteWing
         

      SUISEI彗星

      | オリジナル | 10:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        オリジナル曲2

        オリジナル2曲目 
        ブログご覧の皆さん、ご購入ありがとうございます!!
        つづいての2曲目は、ライブでも何回か演奏しているWHITEWINGです
        自分的には小畑和彦さん、岡田治郎さんの組み合わせでやったときの演奏が
        一番お気に入りですが。ソロピアノでレコーディングした時は静かめで作りましたが、
        今回の打ち込みバージョンは、ビートがあって、メロディーがわかりやすく
        聴きやすくなっていると思います。
        一時、哀愁のある曲や悲しい曲の多かった時期がありましたが
        これは結構、切なさもありつつ希望にも満ちてと、
        ストーリー性のある曲ではないかなと思います。。
        本来ベースソロのためにつくってあったスペースは
        今回はギターソロになっています。
        最初にキーボードで仮レコーディングをして、打ち込みオケを制作、
        その後生ピアノで本番レコーディングでした。
        打ち込みであることを忘れ、とても自然な感じで弾けたので、、
        ファーストテイクをそのままOKテイクにしてしまいました。
        前回の彗星は 特に影響された曲などなく、ほんと、、思いつきで作った曲ですが
        今回のWHITEWINGは Jack DeJohnette
        <あ、ドラマーは総合的には彼がこの世で一番好きですね>
        のParallel Realitiesというアルバムに入っているJack In という曲に影響を受けています。あ、このアルバムもライブの時はこれまた私の大好きなべーシス
        Dave Hollandが演奏していますが。
        レコーディングの方は打ち込みのベースなんですよね
        今、
        Jack DeJohnetteの資料をネットで調べていたら
        彼のリーダーアルバム第1作は
        なんと我が師匠の市川秀男さんがピアニストで参加してたと知りました。。
        ちょうど私が生まれたぐらいの時にです。。
        共演したというのは聴いたことあったんですけどね、
        なんと、DeJohnetteの初ソロアルバムとは。。。
        そうそう、師匠が初めて DeJohnetteと共演した時のエピソード
        聞かせてもらったの思い出しました。
        よく剣豪が葉っぱを切ってあとから、、ひらひら〜というのがありますが、
        それと同じように、もうシンバルのところに手はなく他ののところを叩いているのに、
        それからシンバルの音が鳴るという驚異のスピードで、、うむ、こやつ出来るな。、、
        と思ったんだそうです。。笑
        話はそれましたが、、この曲はもうひとつ影響受けてるとしたら、
        Chick Corea
        What Game Shall We Play Today ですね、
        メロディーが多分に影響受けているとおもいます。
        大まかに言うとコード進行がDeJohnetteのメロディーがCorea の影響ですかね。 
        あと、これも今ネットで資料見ていて気がついたんですが、
        先ほど、この曲販売用にアルバムジャケット、何も意識せず作ったんですが、、
        このジャケットちょっと似ているというか、、なんか、リンク感じません?笑、、
        先ほどの曲が入ってる Chick CoreaのRetum To Foreverというアルバムです。


        と長くなりましたが前回同様以下のサイトから購入できますので、良かったら
        聴いてみてくださいね。


        | オリジナル | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        0
          オリジナル曲
          以前の日記に書きましたが
          オリジナル曲を打ち込みを併用しつつレコーディングしています。
          暇な時期を選んだつもりが、、予想外に忙しく完成が遅れていますが、
          なんとか合間を縫いつつ4曲でき上がりました。

          どの曲もエンドレスに聞けるような作り方にしています。
          連続再生にしてお楽しみください。
          きっと、繰り返し聴いているうちに好きになるから〜(笑

          このシリーズ10曲ほど溜まりましたらItunesからアルバムとして配信しようと思っておりますが、この調子だといつになるかわかりませんので、、以下のサイトから一曲ごとに購入していただけるようにしました。


          一曲目は
          SUISEI彗星 という曲です。

          ピアノ弾きながら思いつくままに作った曲です。
          コード進行とか変で、アドリブはとてもやりづらいんです。。
          簡単に弾けてかっこよく聞こえるように作ればいいのにといつも思います
          打ち込み併用で作った曲としては第一曲目のこの曲は
          今までの自分の作品には全くない雰囲気のアレンジになりました。
          今回はその上で、エレクトリックピアノを使用し自由にアドリブを弾いてみました。
          <作曲 キーボード 森田英介 プログラミング ギター 梅原新>

          SUISEI彗星




          ダウンロードに時間かかる方は、こちら↓
          容量の小さいMP3をどうぞ

          SUISEI彗星<MP3>






          | オリジナル | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |