森田英介BLOG

 
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 鴎 | main | 星 >>
0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - | - | - |
    0
       最近歌い始めました。

      小学校の時 音痴がコンプレックスで 声が出なくなり、 皆で歌うときも口パクで
      カラオケも極力行かず、行っても絶対歌わず、、 な私が、、 信じられない笑

      あ、最近小学校の通信簿 が出てきました。
      良い普通の三段階評価で音楽のみ努力しましょうでした笑

      でも
      音痴で音楽の成績も悪く 二十歳過ぎハノン、ツェルニー始めても
      ピア二ストになれちゃいますから

      小学校の成績なんて関係ね~ですね。


      そしてさらに時が過ぎると、、歌うことが好きになったりします。
      人生どうなるか本当に分かりませんね~


      先月 ボーカルの方とのリハーサルの時にちょっとボーカルレッスンしてもらいました。
      音程外さないようにガチガチになりながら、恐る恐る歌いました
      アドバイスもらったのは 発音のことだったり 大げさに語ってみるだったり、、
      目からうろこで、、 ピアノ弾きながら、、歌詞 喋るくらいでもいいのか、、、と、、
      急に気が楽になりました。



      自分がピアノ教えさせていただいていると、、
      この生徒さんが この実力で、この意欲で、このくらいの練習したら いつまでにどれだけ弾けようにになるとか、大体予測付くようになりましたが、、、


      自分は10年後に人前で上手に歌っちゃうよ 

      という予測計画をたてました。。


      で、次のリハの時にもちょっと歌わせてもらったのですが、、

      10年後 訂正

      5年後に しました。笑


      そして~


      先日 イベントのデモンストレーションの仕事があって
      私はチェロ、バイオリンとのトリオのピアニストとして行ったんですが、

      奥さんがボーカリストで旦那さんがピアニストのJAZZデュオの方もいらっしゃいました。。
      そのピアノのジョーさんのサウンドはとても厚く、
      彼は歌も歌います、
      ボーカル織絵さんの歌もとてもいい感じで、
      二人で一緒に歌う時の絡みも
      とても心地よく素晴らしかったんです、


      そしたら演奏の合間の食事中、
      なぜか、私、
      お二人に
      「弾き語り レッスンしてませんか?」
      と尋ねていました。笑


      そしたら 逆に私のピアのスタイルを気に入ってくださっていたようで、
      EXCHANGEしましょう~と提案してくださいました。 LUCKY~


      ということで、さっそくおうちに遊びに行き、レッスンしていただきました。


      好きでよく弾く曲だけど 歌ったことない曲をやりました。。


      自分で伴奏しながらですが、、
      歌詞や、歌につられて、、ピアノが超下手になるのがとても新鮮で楽しかったです笑


      わかってるのに思うように弾けない、、こういう経験は自分が生徒さんにレッスンするときに
      などに役に立ちますしね。


      いろんな練習法を教わりました、

      楽しい~

      私トレーニング法開発マニアですから、、

      ま、ここ10年ピアノ弾きたいのに練習時間が場所がない、、というのが続いたのもあって

      いかにに短時間で最大限の効果を出す練習法を編み出すかに命かけてました笑。


      なので、、 歌のトレーニング法

      ピアノの指練習やりながら、同時にボイストレーニングもするなんて

      の簡単に作れますよ笑


      あ、ここでも教えていただいたのは 歌うことより 言葉の意味や 語る事 に 意識を、、

      でした。


      次の日は 家に帰ってさっそく練習してみました。


      あ、アイフォンの ボイスメモで録音しながらね、、

      そしたらビギナーズラックで、、一回目いい感じで録れた、笑


      その後は ちゃんと そのキーで まずピアノ伴奏練習して、、
      歌詞覚えて、

      そしたら、

      歌につられずタイムキープしてほぼピアノはいつも通り弾けるようになりました。


      録音してプレイバックしていると

      あ、ここもう少しなおそうとか、、

      やめられない止まらないになり、、

      楽しいですね。


      最初はガチガチの声で、、わざとのようにぶっきらぼうに歌っていた自分がいて、、

      そのうち、声のブレーキがとれて、、

      自分の声の中のきれいな部分に気づいたり、

      もっとカッコよく歌って見ようとか欲が出ますね


      恥ずかしくてわざとカッコ悪く歌っちゃうとかありますよね。。


      ピアノの生徒さんでも、ムード出して弾けるのに、、

      そういうムード出している自分に耐えられなくて、、、、って言ってたかたいましたね笑


      そうそう

      人に  出していいんだよ、、と言うと

      自分が出すとき 自分にもOKだせるようになりますね    


      生徒さんにも感謝です、


      いやー

      ずーっと 歌うの避けてきましたが、、


       
      この歳で またこんな楽しみが見つかるって

      人生何があるかわかりませんよ。



      普段喋る自分の声も好きになってきましたしね。


      音痴じゃなかったしね



      教訓

      思い込みで、

      花粉症や、肩こりや、音痴になるのは 損 !。  



      あ、 ちなみに 5年計画 


      3年に 短縮しました~ !  笑

      | 日記 | 02:37 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        スポンサーサイト
        | - | 02:37 | - | - | - | - |
        あれっ!!
        随分と練習してたんですね。

        私もテナーサックス頑張ろう
        歌って吹けるアーティストになる!!!
        Q子
        | Q子 | 2011/07/19 8:59 AM |









        http://moritaeisuke.jugem.jp/trackback/638