森田英介BLOG

 
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
PR
NEW ENTRIES
RE-COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 幼稚園 おでんさん | main | クリスマスライブ >>
0


    | - | | - | - | - | - |
    0
      本作り
       
      先日行われたクリスマスライブ前の4,5日間は
      毎日昼から夜まで、、
      クリスマスギフト制作が続いていました、、

      写真と言葉と音楽と本と のすべて手作りに挑戦。

      後で、きちんと製作工程をホームページなどに載せようかなと思っていますが、、
      作業の一部を公開


      ↓ ハンズなどで既成品が品切れだったので、全紙の裏打ちクロスを購入
        紙の目に注意しながら最大限にとります、



      長いので集中力とぎらせず切ります

      図ります



      貼ります


      乾かします




      印刷物が届きます


      裁断します


      大きさが合いません、、
      印刷屋に当日やり直しをお願いし、
      夜中走って受け取りにいきます


      それでも合わない大きさのは、、がんばって合わせます





      穴開けます

      縫います


      表紙の作成

      紙が反らないようにプレスして、、

      背を作ります


      業界用語でいう
      銀杏を入れるという作業をします

      業界用語で焼きをいれるという作業をします
      (うそ笑)


      本らしい形になりました

      裏表に気をつけながら糊をつけ
      ひとつひとつ愛情をこめて
      本の中身をを貼ります。、


      CD入れをつけます

      プレスします

      さらにプレスします


      同時進行で 録音した音源のトラックダウンミックスダウン


      マスタリング 


      意外と大変、、

      眠いです お腹すきます
      ライブのリハーサルの時間や練習の時間はほとんどとれません



      ライブ当日、、プレスしたものが、、ぎりぎり完成、

      よく漬かっていました笑

      いい感じです 今回は予約いただいたかたへのギフト



      ありがたいことに予想以上の数の予約で、、

      受け取っていただく方思い浮かべながら、、

      出来上がるまで

      ハプニングも解決するのが楽しいし、

      間に合わないかもという焦りも

      徐々に形になっていく工程も

      ハラハラドキドキウキウキわくわくの楽しい時間でした、


      また、音楽も本作りもバージョンアップして再挑戦してみたいです。

      | 日記 | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | - | 10:20 | - | - | - | - |









        http://moritaeisuke.jugem.jp/trackback/724